2003年 3月 2日 静岡県 水窪町

 3年ぶりにまとまった休みが取れたので、平日に撮影に行くことにしました。この時期には明け方にさそりの全景が昇ってきます。春になると空が霞んでしまうので、実はさそり座は今が撮り頃なのです。東〜南の空は、関東に比較したら比べものにならないくらい空は暗くて、しかも家から2時間弱で行く事が出来ます。

 観測場所に着くと、やはり誰もいませんでした。(日曜の夕方だし。。。)撮影に適しそうなところに陣取って星が見えてくるのを待つ事にしました。






 撮影場所から見た南東方向の景色です。
見晴らしが良くて邪魔になるものが何もありません。

 

 

 
なかなか透明度の良い空です。薄明が終わる頃には、なんとカノープスまで見えています。この時期にカノープスが見えるとは正直思いませんでした。今夜は期待出来そうです。と思って撮影をしているとだんだんと星の数が減ってきてしまいました。21時を過ぎる頃には、すごく眠〜い感じの星空になってきてしまいました。
翌日には天気が崩れるので天気の回復はないと諦めて、片づけるて帰る事にしました。片づけも終わろうとした頃に、急に風向きが変わりました。空を見上げるとかなり透明度の良い星空が広がってきました。まあ、こんな事って良くありますよね。あわてて、ポタ赤を組み立てて標準レンズでふたご座を撮影してみました。

 GPガイドパックで、67の90mmで30分近く露出しましたが、極軸をきちんと合わせて撮ると結構ガイド出来ますね。

 透明度が良い空だったので天の川がかなり写りました。


 ポタ赤で撮影中に、EM-200も再度組み立てて撮影を開始すると、またしても眠ーたい空に。。。その後も時々透明度が良くなり何枚か撮影しましたが、薄雲に遮られてきれいな星空にはめぐり会えませんでした。

 肝心のさそりも一部分が見えたものの、結局全景を拝むことは出来ませんでした。



戻る      トップページに戻る